Mipox株式会社

Mipox株式会社

製造に関わる会社

栃木県鹿沼市

「塗る・切る・磨く」で世界を変える会社Mipox!

Mipoxは1925年、顔料と色箔の輸入業者としてドイツ資本により設立されました。その後、箔の塗布技術を応用して研磨フィルムを開発・製造。精密研磨分野に参入し、今では、製品提供から受託加工、コンサルティングまでをトータルに手がける、研磨のワンストップソリューションを提供する企業へと成長を遂げました。
自社製品の製造のみならず受託事業も手がけており、研磨業界において、世界シェアを誇る分野をもつニッチトップコンバーターです。

この会社の最新ニュースをGETして、
企業研究を優位に進めよう!

Gallery

  • 研磨フィルム

    研磨フィルム

  • 研磨布紙

    研磨布紙

  • 研磨装置

    研磨装置

会社の特徴

会社の雰囲気
活気がある 落ち着いている
男女比率
女性が多い 男性が多い
年齢層
若い人が多い ベテランが多い

サービス・商品

研磨材・研磨装置を扱う製品事業

研磨フィルム・液体研磨剤などの様々な研磨材を開発・製造し、販売しています。そのほかにも研磨装置を取り扱っており、超精密研磨から一般研磨まで世界中の幅広い用途(航空機や船舶、自動車、楽器、建築など、粗研磨加工を目的としたものから、ハードディスク、光ファイバー、半導体などの高精度な研磨性能が要求されるハイテク分野)で当社製品が使われています。
また反射材として、安全保護具やアパレルの分野などでも当社製品が活躍しています。お客様と共同で製品開発を行うこともあります。

受託研磨サービス/受託コーティング・スリットサービス

受託研磨は、半導体基板に使用されるシリコンウェーハなどをお客様よりお預かりし、弊社が保有する設備(研磨装置、洗浄機、検査装置)と弊社独自の研磨材を用いて、お客様のご要望にお応えしています。
受託コーティング・スリットは、お客様の基材(フィルム等)や塗料材をお預かりし、弊社が保有する設備(攪拌樹や分散機、塗布装置、裁断機)を用いてフィルムに機能を付加しています。

働く環境

Mipoxはヒトとヒトとのつながりを大切にしています。

オフィスは全席フリーアドレスです。社員は自由な席に座ることができ、部署間のコミュニケーションが活発になり、業務がスムーズに行える環境が整っています。

コミュニケーションスペース

鹿沼事業所には、キャンプをイメージした焚火台がコミュニケーションスペースの中央にあります。時代の変化に合ったオフィスの在り方を追求し、より社員が働きやすい環境を提供しています。

社員用アパート(北杜事業所)

2022年5月、北杜事業所隣接地に社員用アパートを建設しました。遠方のかた、海外のかたなどの地域での生活を支援しています。

色々な制度

ライフワークバランス

年間休日数は124日。その他入社してすぐ利用できる年次有給休暇があります。(4月~9月入社の場合、入社日に10日付与。入社時期によって区別し、付与日数が異なる)
テレワーク、育児・介護休業制度など、ワークライフバランスを実現させるための様々な制度があります。

評価制度

社員が力を最大限に発揮し、チャレンジできる評価制度を取り入れています。評価の目標を立てることで、やらなくてはいけない業務が明確になります。当社には、新たなことに挑戦しやすい環境があります。

ボランティア制度

社員が奉仕活動を通じて社会に貢献することを会社として推進しており、業務の一環として活動ができます。自分自身の知見を広めるとともに、社会への貢献を通じ従業員の成長を促進しています。

福利厚生の充実

各事業所の社員食堂では低価格で昼食を取ることができます。また、インフルエンザの予防接種を会社負担で行っています。その他にも借り上げ社宅、持ち株、財形貯蓄、退職金(DC・DB)制度、各種手当(通勤、住宅、家族、資格、交代勤務、特殊勤務など)があります。

主要な職種

製造職

製造スタッフ(製品事業)
自社で研磨材を開発・製造し、お客様に販売します。超精密研磨から一般研磨まで世界中でMipoxの製品が使われています。意外と身近なところで使われているので、やりがいを感じられる職種です。
製造スタッフ(受託事業)
お客様から材料をお預かりして、『塗る・切る・磨く』の技術で加工しサービスを提供しています。どんなものを磨くか、どんな仕上がりを目指すか、何度も打ち合わせを重ねるのでコミュニケーション能力が必要です。そして、いつの間にか『研磨』のプロフェッショナルになっています。

専門職

物流スタッフ
フォークリフトを使って製品や材料の荷下ろしをしたり、出来上がった製品を梱包して出荷の準備を行います。製造計画に合わせて、必要な材料を運んだり出荷するので、物流がストップしたら製造ラインもストップしてしまうのでとても大切な役割を担っています。

会社情報

Mipox株式会社

この会社の最新ニュースをGETして、
企業研究を優位に進めよう!

会社名 Mipox株式会社
設立年(西暦) 1941年
代表者名 渡邉 淳
本社住所 栃木県鹿沼市さつき町18
従業員数 466名
平均年齢 39歳
会社URL https://www.mipox.co.jp
SNSアカウント