摩周湖農業協同組合

摩周湖農業協同組合

サービスに関わる会社

北海道川上郡弟子屈町

世界2位の透明度を誇る摩周湖を有する、自然豊かな町で農業をサポートする

弟子屈町は北海道の道東に位置し、阿寒摩周国立公園内にある自然豊かな町です。
私たちは、世界で2番目の透明度を誇る摩周湖など観光資源が盛んな町で、農業を営む農家組合員の経営と生活を総合的にサポートするための組織です。安定した農畜産物の生産のために、資材の購入や物品の供給、資金の管理や融資、経営に関する指導など、幅広い仕事に携わることができます。

この会社の最新ニュースをGETして、
企業研究を優位に進めよう!

Gallery

  • 弟子屈町内で開催されるイベント「JA摩周湖農業祭」では、企画・運営を担っています。

    弟子屈町内で開催されるイベント「JA摩周湖農業祭」では、企画・運営を担っています。

  • 地元で採れた生鮮食品から日用品まで幅広く扱う「Aコープてしかが店」

    地元で採れた生鮮食品から日用品まで幅広く扱う「Aコープてしかが店」

  • 「弟子屈町営牧場」では、広大な面積で牛や馬の自由放牧を行っています。最新機器を用いて畜産組合員と連携を図りながら運営しています。

    「弟子屈町営牧場」では、広大な面積で牛や馬の自由放牧を行っています。最新機器を用いて畜産組合員と連携を図りながら運営しています。

サービス・商品

管理課・金融共済課

「管理課」では、町内で開催されるイベントの企画や広報誌の作成、組合で働く職員の労務管理など業務は多岐にわたります。町内最大のイベント「JA摩周湖農業祭」では管理課が中心となり、組合員や関連機関と連携して企画・運営を行います。
「金融共済課」では、組合員のお金や保険に関する業務を行います。「組合員の安心と財産を守る」ことを意識して、お客様に合った商品の提案や支払い、手続きをサポートします。

販売課(畜産係・農産係)

「畜産係」では、畜産物(乳用牛・肉用牛・馬・豚)を市場などで販売・導入し、安定した農家所得を確保できるようサポートします。また、組合員の大切な財産である牛達を有利販売できるよう、市場関係者と常にコミュニケーションを取ることも大切な仕事です。
「農産係」では、農産部門と青果部門に分かれ様々な農産物を取り扱います。農産物の出荷・販売などの管理業務だけでなく、農業技術に関する指導から生産者組織の育成まで幅広く携わります。

販売課(牧場管理係・改良係)

「牧場管理係」では、運営する牧場で牛や馬の自由放牧をし、健康管理を行います。広大な敷地のため、バイクやドローン、監視カメラを活用し常に成長をサポートします。
「改良係」では、主に人口授精や受精卵移植の管理業務を行います。農業に関する業務の中でも特殊な部類に入りますが、農業所得の基礎であり重要なセクションです。

営農課(企画相談係・農業支援係)

「企画相談係」では、組合員の営農に関する業務を行います。1年間で円滑な営農ができるよう計画をたてたり、融資の相談を受けるなど、組合員の窓口として経済的なサポートに取り組んでいます。
「農業支援係」では、組合の農家さんをサポートする農作業を行います。農家へ出向き搾乳や飼養管理等を通して組合員の営農を現場でサポートします。

生産資材課・生活店舗課

「生産資材課」では、資材センターにて生産資材の仕入れや供給、在庫管理を行います。事務作業から配達業務まで一貫して行うため、組合員との直接的なやり取りから学ぶことも多くあります。
「生活店舗課」では、地域に密着した店舗運営や移動販売車を通して、町民に食材を提供しています。また、町内外の病院やホテル、飲食店等への食材提供も行います。

会社情報

摩周湖農業協同組合

この会社の最新ニュースをGETして、
企業研究を優位に進めよう!

会社名 摩周湖農業協同組合
設立年(西暦) 2000年
※旧摩周農協と旧弟子屈農協の合併により発足
代表者名 川口 覚
本社住所 北海道川上郡弟子屈町中央3丁目7番12号
代表電話番号 015-482-2104
従業員数 81名(2022年1月末時点)
会社URL https://www.jamashuuko.or.jp/

同じエリアの他の会社